スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
締め切りギリギリですみません。
お久しぶりです、のがみーるです。
(…近々名前変えようかなぁ…)

さて、ではついこの前映画を見てきまして、いつもはTwitterの方でつらつらと感想を書いているのですが、
今回は140字と言う制限を飛び越えて、こっちのブログで書こうかなと。思います。
続きを読む

みなさんごきげんよう。オーウェンです

夏休みの宿題と言えば、読書感想文ですね

ということで「コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと」(著・川上量生)の読書感想文でーす
続きを読む
「虚淵玄」論 

長い長い学芸大学の夏休み、いかがお過ごしでしょうか。僕は3週間のがっこうぐらしを乗り越え、ほっとしているところでございます。
さて、今回僕が取り上げるのはタイトルの通り。作家・脚本家である虚淵玄さんについてです。
この間Twitterで見かけたのが、こちらのツイート。


この世界には自CPの最も自然な結末を考えた結果不幸のどん底に落として落ち着く虚淵系腐女子と
紆余曲折の末爽やかにハッピーエンドで〆る宮崎駿系腐女子と
精神世界とかリビドーを抽象的に描きすぎて本人しかわからない(たまに本人にもわからない)庵野系腐女子とエロしか描かない腐女子がいるから…


はい。まあ腐女子云々はさておくとして、(笑)
ここで僕が注目していただきたいポイントは、 「虚淵玄」「庵野秀明」「宮崎駿」の3人が作る物語についての一般的なイメージが現れているということ。


宮崎駿  → 紆余曲折の末爽やかにハッピーエンドで〆る(ラピュタや千と千尋、ハウルなどほとんどの宮崎駿作品が当てはまる?)

庵野秀明 → 精神世界とかリビドーを抽象的に描き過ぎて本人しかわからない、たまに本人にもわからない(確かにエヴァンゲリオンを観て自分もそう思った…)

虚淵玄  → 最も自然な結末を考えた結果不幸のどん底に落として落ち着く


これだけでもいろいろ議論できそうですがね…
なるほど確かに、一般的なイメージはこの通りかも。と納得していたのですが、ここで思った。
それは、
果たして虚淵玄が描いているのは「不幸のどん底で主人公が絶望する話」なのか?


「信者」と呼ばれるような熱狂的なファンがいる一方で、僕の周りには「アンチ」も結構いる虚淵さん。
僕が虚淵さんの名前を知ったきっかけは有名な『魔法少女まどか☆マギカ』です。リアルタイムで見ていたわけではなく、学芸大学・国語科の某先生が講義にて
「『まどか☆マギカ』は名作。絶対に見るべき。」と猛プッシュされていたため当時やっていた再放送を嫌々観ました。
9話までは正直、「なんだただ暗いグロい怖い話じゃんか~」と流し見してましたが、10話~12話でもの凄いインパクトを残され、確かにこれはすごい!と納得した記憶があります。

それ以降、この人は他にどんな話を書いてるんだろう?という単純な興味で虚淵さんが脚本・構成・原案を務めた作品をいくつか観ました。
『アルドノア・ゼロ』『楽園追放』『仮面ライダー鎧武』。
今は『Fate/zero』の再放送を観ています。まあ、『Fate/zero』に関しては以前、『Fate/staynight』を観るための予備知識として概要を頭に入れてしまいましたが…(笑)

そしてこれらを観た僕の結論はというと、虚渕さんが"描きたい"のは「不幸のどん底で主人公が絶望する話」ではないということ。
じゃあこの人は何を描きたいの?僕の考える答えは、「絶望の中、わずかな希望を信じて戦う人」。
それから、結果的に自己犠牲を払ったとしても世界は救われる、ハッピーエンドが意外にも多いのだということ。

では作品ごとに見ていきましょう。ネタバレを含みます。


『魔法少女まどか☆マギカ』

ほむらは無限ループの中でまどかを救うために戦うも、助けることはできない。自身の限界も近づく。またほむらは繰り返せば繰り返すほど絶望的状況に追い込まれるが、最終的に時空を超越した存在となったまどかがその絶望から救い出す。しかし形は変わって「魔法少女」としての戦いは続く。終盤の概要としてはこのような形でよいかと思います。
ほむらの不幸ばかりが注目されますが、この物語はハッピーエンドであることに意義がある。もちろん戦いは続くんですが、ほむらは救われたわけですよね。
彼女自身にとってはまどかが超越した存在にならずハッピーエンドを迎えることが理想なのだと思いますが、(エゴイズムだなあ…)
観客がどうかはともかく、作者はハッピーエンドを意図してこの終着点を用意している。この意図がある以上は、作者がメインで描きたいのはほむらの絶望ではないと考えられます。
わずかな希望を信じて戦ったほむら、そんな彼女に与えられた救い。これですよね。
叛逆の物語…?知りません。


『アルドノア・ゼロ』

地球と火星、2人の主人公が地球という星(とヒロインである王妃)をめぐって争い、結果的には地球側が勝利。火星側の主人公・スレインは戦争後捕らえられ、すべてがうまくいかなかった絶望に苛まれる。しかし独房から見える空には自由に羽ばたく鳥が…かつて地球人だったスレインは何を思うのか…。みたいな感じでいいですよね?
この作品、前半は地球軍が圧倒的な力を誇る火星軍と戦う「進撃の巨人スタイル」で、絶望の中わずかな希望にかけて戦う人々を描き、後半は互角に戦えるようになった地球軍が火星軍を追い込んでいき(エレン巨人化のようだ…)火星側の主人公・スレインが破滅していくという話だと思うんですね。
まず先述の通り、絶望的な状況下で希望を信じて戦い、地球軍が勝利という明らかなハッピーエンド。いやいやスレインは絶望だよ…という方もいらっしゃるでしょう。
しかしスレインの根本的な希望は、「美しい地球」(とヒロインである王妃の無事)であり、それは独房にいる今もなお、変わらずにある…というスレインの「泣き笑い」で幕を閉じる、こう考えられます。スレインにとっての救いは「美しい地球がある」こと(とヒロインd(以下略)。青空に羽ばたく鳥を見つめる描写は、スレインをただただ絶望で終わらせないための救いと言ってよいのではないでしょうか。


『仮面ライダー鎧武』
実は『まどマギ』に非常によく似ている構成。仮面ライダーご存じの方はブレイドっぽいと言ったらわかりますかね。自己犠牲で自身が希望となる。
変身を繰り返すことで徐々に怪物(魔女と類似)へと近づいていく。そんな絶望の中戦い続けた主人公は最終的に人知を超越した存在・希望そのものになり、地球を救ったのち、救いを求める別の星へと旅立つ…非常にまどかと近い。
他の登場人物たちもわずかな希望を求めるがために、次々といわゆる「闇堕ち」をしていくのですが、最終的には救われます。(ミッチ―とか露骨ですね)
主人公は人知を超えた存在となり、闇堕ちしても希望のために戦った人は救われる…「まどマギ」と同じシステムです。おそらく作者的にもハッピーエンドを意図して作られています。


さあ、ここまで来てご存知の方は思われるでしょう。『Fate/zero』は最後まで絶望しかないじゃん…?希望も救いもないじゃん…?

これは単純に『Fate/zero』が『Fate/staynight』の前日譚であること。これに尽きると思います。
『zero』は少し特殊で、『Fate/staynight』という奈須きのこさんの作品のスピンオフとして、後付けで書かれた作品なんですよね。
つまり、これまで見てきた作品の「救い」に当たる部分は『staynight』でやってくれるのだから、描く必要性がないと判断した、ということなのではないでしょうか。
『zero』の物語は次の世代の主人公たちが救いを与える前の絶望ターンだけを描いた、いわば「俺の屍を越えてゆけ」システム?なのではと。
虚淵氏は『zero』での絶望を含めて『staynight』では(正規ルートで)ハッピーエンドを迎える、という構成にしたかったと考えられるわけです。
Fateという「絶望の中、わずかな希望を信じて戦う」作品がそれほど自分の描きたいものにマッチしていたのでしょう。


ここまで作品ごとに見てくると、 「主人公が不幸のどん底で絶望」することは確かに共通しており、虚淵作品の特徴であることがわかります。
しかし、作者が描きたいのは「わずかな希望を信じて戦う人」であることもまた、共通していると思われます。

僕もペーペーですが趣味で演劇の脚本を書いている者として、『まどマギ』を観て強く共感した部分は今思うと、ここなんじゃないかと思うのです。
偶然ですが、僕も絶望的な状況下で希望を信じて戦う人を、人間の強さ・弱さを書きたいと思って書いたことが多いんですよね。それは決して不幸とか死とか絶望とかグロとかを見せて、ブラックだろ?ニヒルだろ?カッコいいじゃん?とかじゃないんですよね。絶望してる姿いいんじゃ^~とかいう変態的な思考を持ってるわけでももちろんないです。
なんかたまにそういう人いますけど、勘違いしてない?って僕は思ってしまいます。
もちろん、その変態的な魅力を伝えるために書く!ってんならまあ頑張ってとは思いますけど、それって性的嗜好の押しつけみたいなもんじゃね?って。

言い過ぎか。団鬼六先生に怒られるな。


長々と失礼しました。


koduck


2015/10/10(土) 21:41 未分類 PERMALINK COM(1)
どうもシャイン制作アニメ『いきもののきろく』の
総作画監督・キャラクターデザインの
苺です。
総作画監督・キャラクターデザインっていうか

僕しか描いてないっていうか

アレなんですが

映画とか観たので感想書きます。
ネタバレするよ!!
続きを読む
2015/10/04(日) 01:41 いちごの部屋♡ PERMALINK COM(0)

 どうも、もつです。
 制作がありますので前置きなし&短めで行きましょう。


Wake Up, Girls! 青春の影」(山本寛)

 誠実に作っていて良いと思いました。


ピクセル」(クリス・コロンバス)

 オタクってどこの国でも同じなんですね。オタクに国境はない。


アントマン」(ペイトン・リード)

 マーベル映画をちゃんと観たのは初めてです。うん、確かにおもしろいです。


心が叫びたがってるんだ。」(長井龍雪)

 素晴らしかった……。
 たぶん映画としての完成度はそんなに高くないんだと思います。でも僕に対しては こうかは ばつぐんだ! きゅうしょに あたった!
 岡田麿里さんの脚本に共感できるって言うのは何だか恥ずかしいのであんまり大声では言えないんですが、やっぱり共感できてしまうんですよね。それこそまさに「心の中をみられた。」ってな具合です。具体的にどこに共感したとかを書くのは心の内をひけらかすようなものなのであんまりしたくないのですがたまことかクラナドの感想がああなのもこれが理由です)、1つ書くとするなら、僕も高校生のときに素敵な女の子(特定の誰かじゃないよ)に罵られたいと思っていました。今でもそうですね。すげー変態みたいです。
 自分の欠点ってたいてい無意識に理解していて、無意識に誤魔化していて、たまに意識できたとしても誤魔化すことができるなら誤魔化したままでいいかなーなんて甘えたことを考えてしまうものです。でも他人に言われるとやっぱりダメだって思えるんです。だって他人に気づかれるってことは誤魔化しに失敗してるってことですからね。だから他人に指摘してもらうのって嬉しいんですよ。そりゃムカッともしますけどやっぱり嬉しいんですよ。ましてそれが尊敬する同年代だと説得力も格段で。だから説教ってやっぱりありがたいものです。
 反転クライマックスネタバレ感想→異性のことを好きになるとどうしても盲目的になってその人のすべてが好きといった風に考えてしまうものですが、……そんなわけねぇよな! 「欠点も含めて好き」なんて言っちゃあダメですよ。調子に乗っちゃいますよ。それで冷めたときになんだこのクズは!?ってなるんですよ。でも恋は盲目。おもしろいものですね。やっぱり全部好きになってしまう人は多いと思います。僕も…いや何でもないです。そんな中で主人公の成瀬順はいろんなことを乗り越えて好きな人のダメなところを自分の言葉で言い切りましたから! 観ていて「ああこの子はもう安心だ」って思えます。言葉と恋愛を扱った良い成長物語です。
 順に思いを言ってもらった坂上拓実も泣いちゃって、でもそれは順にダメだしされて悲しかったからじゃなくて、順が喋ってくれたこと、思いを伝えてくれたこと、叱ってくれる人のいない自分を叱ってくれたこと、いろんなことが嬉しかったんだろうなぁって想像できます。おもしろいですね。もしかしたら「何だチクショー!」とも思っていたかもしれません笑

 そういう憤りと喜びみたいな一見すると反対するような感情が同時に生まれるのってすごく青春っぽいと思いませんか。作劇基本のジレンマの応用版みたいなものだと思うんですが岡田さん長井さんコンビはこれを描くのがめちゃくちゃ上手いんです。青春のモヤモヤあるあるをロジカルに分析して脚色して見事に表現してみせるもんだからなんかもう腹が立ってきますね! ヘンなことを思い出させないでくれ笑 僕に似た人なら観てると「ああー。あーぁぁ……。」ってなりますよ。

 あ、先に映画としての完成度が高くないって書いた理由は演出がスクリーン映えしないからです。スクリーンの大きさによる快感みたいなものがあんまりなくて小ぢんまりとした印象でした。そんな快感は要らないって思うかもしれませんが、極端に小ぢんまりした表現になれば不快感や違和感を感じるということですからそういうリスクはなるべく避けるべきでしょう。もっとカメラを引いて欲しかった。テレビスペシャルならちょうどいいと思いました。
 あと、これは僕の好みの問題かもしれませんがもっと高校のリアリティを出せたら青春のリアリティも増すかと思います。なんだかあの学校には主人公のいる教室以外に人がいないような雰囲気を感じてしまいました。モブシーンを入れればわかりやすいですし、吹奏楽部の練習の音とか運動部の掛け声とかの環境音を入れても臨場感は増すでしょう。汗の染みた校庭の土の匂いと吹奏楽部の練習の音とバカみたいに綺麗な夕日は青春の代名詞ですよね! 何かチャットモンチーの歌詞みたいだ。サラバ青春は良い曲です。

 雑誌で特集されていて気付いたんですが監督の長井さん、脚本の岡田さん、作画の田中さんって皆さん1976年生まれなんですね! ははーんなるほど。良い青春してますね! 次回作、期待しております。


 ということで4本でした。
 どれもおもしろいですよ。けど僕の知人は「心が叫びたがってるんだ」は見なくていいです。フリじゃないです。恥ずかしいから。
 ほらそこッ! 観終えて「ははーん、もつはこういうのが好きなんだ笑」とか言わないッ!
 「あの花」は一般大衆でも十分楽しめますがこれは僕のような人向けですのでご注意を。


~「いきもののきろく」進捗報告~

 公開は小金井祭になります! ごめんなさい!
 え? 「セミが鳴いているうちの公開だって言ったじゃないか」って?
 ……せ、赤道付近に行けばー、今でも鳴いてるんじゃないかなぁぁ~~???
 ……。
 ……。

 ……申し訳ございません!!(土下座)



もつ
2015/10/03(土) 01:49 もつ煮込み PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。