スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

 こんにちは、もつです。

 大晦日ですし、今年みたものを振り返ってみます。

《 映画 》

劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ (2013)
ブラック・ジャック 劇場版 (1996)
ベイマックス
ベイマックス(4DX)
スタンド・バイ・ミー (1986)
コンタクト (1997)
英国王のスピーチ (2010)
劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
ビッグ・アイズ
きっと、うまくいく (2009)
劇場版 CLANNAD -クラナド- (2007)
花とアリス殺人事件
くちびるに歌を
ストレンヂア 無皇刃譚 (2007)
花とアリス (2004)
時をかける少女 (1983)
E.T. (1982)
ジュマンジ (1995)
映画クレヨンしんちゃん オラの引っ越し物語 サボテン大襲撃
寄生獣 完結編
名探偵コナン 業火の向日葵
セッション
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
ブラック・スワン (2010)
百日紅~Miss HOKUSAI~
台風のノルダ/陽なたのアオシグレ
新劇場版 頭文字イニシャルD Legend2 -闘走-
八日目の蝉 (2011)
ラブライブ!The School Idol Movie
バケモノの子 (試写会)
マッドマックス 怒りのデス・ロード (MX4D)
バケモノの子 (2回目,試写会)
バケモノの子 (3回目,試写会)
バケモノの子 (4回目,初日舞台挨拶)
2001年宇宙の旅 (1968)
パーフェクトブルー (1997)
サカサマのパテマ (2013)
インサイド・ヘッド
ポケモン・ザ・ムービーXY『光輪の超魔神 フーパ』同時上映『ピカチュウとポケモンおんがくたい』
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
ジュラシック・ワールド
バケモノの子 (5回目)
Wake Up, Girls! 青春の影
ピクセル
アントマン
心が叫びたがってるんだ。
心が叫びたがってるんだ。 (2回目)
バクマン。
アリーテ姫 (2001)
イノセンス (2004)
ジーニアス・パーティ (2007)
河童のクゥと夏休み (2007)
ジーニアス・パーティ・ビヨンド (2008)
劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ (2013)
リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード
羅生門 (1950)
ローマの休日 (1953)
二十四の瞳 (1954)
時計仕掛けのオレンジ (1971)
幸福の黄色いハンカチ (1977)
未知との遭遇 (1977)
ビューティフル・マインド (2001)
スラムドッグ$ミリオネア (2008)
ソーシャル・ネットワーク (2010)
ヒックとドラゴン(2010)
アーティスト(2011)
her/世界でひとつの彼女 (2013)
クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 (1996)
マインド・ゲーム (2004)
ねこぢる草 (2001)
キックハート/なんちゃってバンパイヤン (2013/1999)
AKIRA (1988)
天使のたまご (1985)
時をかける少女 (2006)(5回目くらい)
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 (1977)
スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲 (1980)
スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還 (1983)

《 テレビシリーズ 》

CLANNAD -クラナド- (2007-08)
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 (2008-09)
THE IDOLM@STER (2011)(4回目)(映画館での一挙上映)
四月は君の嘘
寄生獣 セイの格率
SHIROBAKO
東京喰種トーキョーグール√A
七つの大罪
純潔のマリア
翠星のガルガンティア (2013)
翠星のガルガンティア 〜めぐる航路、遥か〜(OVA)
終わりのセラフ/Seraph of the End
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
響け!ユーフォニアム
ニセコイ:
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
長門有希ちゃんの消失
CLANNAD -クラナド- (2007-08)(2回目)
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 (2008-09)(2回目)
GATE(ゲート) -自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-
のんのんびより りぴーと
監獄学園 -プリズンスクール-
Charlotte(シャーロット)
WORKING!!!
アルスラーン戦記
それが声優!
アイドルマスターシンデレラガールズ
ポケットモンスター XY
カイバ (2008)
四畳半神話体系 (2010)
ヤング ブラック・ジャック
終物語
ワンパンマン
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
終わりのセラフ 名古屋決戦編



 結構みました。映画が77本。うち映画館が32本。テレビシリーズが35本。テレビシリーズと言っても今年は実写ドラマを1本も見なかったのですべてアニメです。

 今年は4DXとMX4Dを初体験しました。4DXがおすすめです。あとは「ここさけ」がありましたね。「ジュラシック・ワールド」もありました。今でも4DXで観るべきだったんじゃないかと悩みます。
 まぁそんな感じです。特筆するような映画はないです。そんなものですよ。心打つ映画がポンポンポンポン出て来たら「僕の心のハードル低すぎかッ!?」ってなっちゃいますから。
 映画をよく観る人たちの間ではどんな感じでしょう。「セッション」とか「マッドマックス」とかでしょうか。意外と面白いと業界で評判の「ビリギャル」を見逃したのがちょっと惜しいです。
 「ラブライブ」もありました。大学で映像関係の授業をいくつか取っていていろんな映画関係者の話を聴くことができるのですが、みなさん口をそろえて「ラブライブがヒットしたのは謎」って言っています。僕も謎です。新宿ピカデリー(松竹)で長いこと今日まで上映していました。配給の松竹はウハウハでしょう。そういえば以前「『たまこラブストーリー』は何でバルト9で上映しないんだろう?」って記事に書いたことがありますが配給が松竹だからだと後に知りました。そのときは新宿ピカデリーが松竹の劇場だとも知りませんでした。ちなみにバルト9(ティージョイ)は東映系、TOHOシネマズはそのまま東宝系だそうです。ちなみにちなみにイオンシネマはイオン、ユナイテッドシネマはローソン、物流系の大企業が管理しているとかなんとか。よく知らないです。(知らないなら書くな)

 あーあと、「スター・ウォーズ」、今のところ4・5・6だけdTVで見ました。前に調べたときはスターウォーズのネット配信はなかったのですがいつの間にかdTVが始めていました。ということで登録しました。以前WOWOWの錦織フィーバーが映像関係者で話題だったようですが、このスターウォーズでdTVの登録者も大分増えていそうですね。TSUTAYA行ったときはごっそりなくなっていましたし、見たいのに見られないという人は大勢いると思います。僕もその1人でした。そんな中でのネット配信はありがたいです。
 内容に関しては、お父さん意外とチョロイなかわいいなって思いました。近いうちに1・2・3を見て映画館で7を観たいと思います。

 アニメの話では、「SHIROBAKO」と「響け!ユーフォニアム」ですね。今年はこの2本でしょう。どちらも音響がちょっと特殊で声優の演技もリアルな感じです。僕好みです。
 今年のアニメではありませんが、まぁ何と言っても「クラナド」と「カイバ」に出会ったのが僕にとっては事件でした。事件と呼ぶに相応しいくらいのインパクトを受けました。人格に影響を及ぼす恐れのある危険な作品たちです。学校の先生の説教なんかよりよっぽど説得力ありますよ。

 そうそう、自分らの制作に関しても書いておきましょう。
 「いきもののきろく」は完成しました! YouTubeとかに上げて大丈夫なのかコンペの応募規定を確認していますので公開まではしばしお待ちを。
 新作の作業にも取り掛かっております! こちらの情報もしばしお待ちを。
 つくるって大変ですね。でも楽しいですね。
 何でこんなことしてんのかって思うこともあります。でもやって良かったって思うことの方が多いです。
 そんな感じです。


 来年も素敵な作品に出会えますように! 作れますように!


 もつ
2015/12/31(木) 19:29 もつ煮込み PERMALINK COM(2)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

COMMENT

いっぱいみましたね。相変わらず時かけがカウントされてて安心しました。
いちご 2016/01/02(土) 21:02 EDIT DEL
いっぱいみましたよ。サマーウォーズがカウントされていなくて不安になりました。
もつ 2016/01/03(日) 08:52 EDIT DEL

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください