スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
こんばんは

年末のベストアルバム以来なので、あけましておめでとうございますですね。今年もよろしくお願いしますカホチと申します




先日みた映画のレビューを書きます。
今年に入って何本か映画を観ましたが、これは、恐ろしい。

見終わってから放心状態でプログラム買って外にでて、同じく映画を観て放心状態で空を見上げてるおじさんを横目に渋谷のキラキラした汚ない街を呆然と眺めながらゆっくりと彼に手を引かれながら家に帰りました。

見終わって2日はずっとずっとこの映画の事を考えてしまいました。
そしてこの映画に出会えてしまって何かが終わった気さえしました。



私はまだ映画をまともにレビュー出来るだけの表現を持ち合わせていないし、このへんてこレビューをみて、この映画を観る、観ないってしてほしくないけど、これだけ心が震えたのは久しぶりなのでがんばって感想書きます。
それにしてもこんなに素晴らしい映画を作ったアブデラティフ・ケシシュ監督を抱きしめたいです。


全体的に説明も無いし、どこが重要なのかわかりにくいし、上映時間は3時間と長い。
私は映画を観る時に結末を想像したりとかこの描写は現実的か理想的かとか長回しの使い方がどうとかいろいろ考えるんですけど、
すげーー哲学的!!でした。
どうでも良さそうなシーンもこっそり暗喩してたり、してました。


あとはボロネーゼが食べたくなった。




っとここからはネタバレになりそうなんでご了承を



アデルの家庭環境や生き方、エマの環境や生き方、どっちもふっきれてて皮肉たっぷりに描かれてたけど、切なくおとしこんでるところがさらに皮肉ってるように感じました。

この物語の続きを考えたけど、どう続いても切ないんですね。でもこの映画に出てくる誰よりも強い愛に溢れていた気がします。
本当の幸せとか、人それぞれの幸せとか愛の捉え方の違いとか、人が個々で存在してる限り分かち合えないことや個々で存在してるからこその相手への愛しさだとか

とかとかとかとかとか


アデルの先生になりたいってゆう建前の夢と、エマの作家としてのプライド(コンプレックス?)
どっちがまともとも言えないけど、エマの友人がアデルに旅を進めてもアデルは旅に出なかったところとか、エマが取引先ともめてる時にアデルがぽかんとしてたとろことか、

どうもこの映画にはニヤニヤとさせられました。


、、、とすると
エマみたいな価値観の人が先生になるべきだし、アデルみたいな価値観の人が作家になるべき
ってふうになるのでしょうか、、

はぁぁぁあクゥ〜〜〜!!!


監督ヤバいの作っちゃった〜最高〜〜〜



ただただ海の青が綺麗だったりアデルの常に半開きの口がセクシーだったりエマの表情が絶妙だったり、アデルのクラスメイトたちが酷すぎたり七分もあるピンクシーンが美し過ぎたり

ジャンルでいったらラブストーリーかもしれないけどこれはそこらへんのラブストーリーとは全然全然全然違いますね、、


愛とか社会とか学校とか感情とか駆け引きとか

私は3時間考えっぱなしだったからわりとすぐでした。でも途中退室した人も何人かいました。首は確かに私も疲れました。
でも800時間撮影して作ったこの3時間はいうまでもなく無駄なシーンなんてないし、シンプルに、上手い具合に複雑でいい具合に絡み合ってるんですよね、


最後の展覧会のシーンとか、アデルとエマとそれぞれの生き方そのもので、切なかった。
芸術家でなくとも芸術に関わるもの、芸術家になりうる才能がありつつも芸術に関心のないもの、、芸術家とはなんなのか、いやむしろ芸術と人との関係性がこの映画では描かれてる気がした、、





映画中考えすぎてここで考える体力なくなっちゃいました。。笑



今夜はボロネーゼです。おやすみなさい。
image_2014-05-10-23-49-57.jpg

おやすみBGM
Tender
Noel Gallagher & Blur
APPRECIATIONにupしたものですが、文章が長かったのでこちらにも載せておきます。
良かったら見てください^^
少し修正加えておきました

らき☆すたのおもしろさを3つ言えといわれたら
①日常あるある
②細かいパロディ
③個性的なキャラクター

です。
雰囲気でいうと漫画タイムきら〇の作品に似ているのですが。(ごちうさ、ゆゆ式、あっちこっち...etc)
個人的にらき☆すたを上回る作品はありませんでした。
一度で書ききれない量なので今回は①「日常あるある」について語りたいと思います。
それ以外はまた時間のあるときに執筆します。

①はらきすた特有のものだと思います。他のアニメにはない、
大笑いするほどではないが、ちょっとクスッとなるあるあるが詰まっているのがこの作品の特徴と言えます。
さらに、その中でもキャラクターによって「あるある」のジャンルが違うものになっています。

こなたはオタクあるあるが多いです。
1話の最初から
つかさ「こなちゃんって運動できるのに、部活入らないの?」
こなた「だってゴールデンタイムのアニメ見られなくなるじゃん」
は印象的。さらにアニメグッズを買うときは布教用、鑑賞用、保存用と、+3つ買う。
小さいフィギュアの箱を振って中身を当てる。コミケでの行動...etc
オタクではなくても「オタクってこういうものなのか」ということが分かってとてもおもしろいです!
(もちろん実際のオタクとは少しかけ離れてるものもありますが)

つかさは日常生活についてのあるあるが多いです。
夜眠るとき足が冷たくて眠れない。クイズ番組の正解を残り時間で判断する。
起こしてもらったことに気づかない⇒「起こしてって言ったのに><」
こたつが気持ちよくて、ほかにこたつから出る人がいるとモノをもってきてもらうように頼む...etc
そのときのつかさは可愛い!現実味があるからこそ、最近の萌えアニメにはない可愛さがある。

かがみはあるあるを言う頻度は少なめです。
しかしあるあるに対してのツッコミが秀逸。今回はあまりかがみについて触れられませんでしたが、
③個性的なキャラクターの回ではかがみの良さをしっかりつたえてゆきたいと思います。
(③の回はキャラ別の執筆を予定しているので結構先になると思われますorz)

みゆきさんは歯医者あるあるが多いです。
歯医者へ行きたくない。行っても1回で終わらないときが多い。歯医者のドリルが怖い。
待ち時間に本を読んでいて、名前を呼ばれていても気づかない...etc
さらにみゆきさんはマメ知識もたくさんおしえてくれます。
「断トツ」の由来、海に入ると髪が傷む原因。風とインフルエンザの違い...etc
この作品の中で、こういった知識をたくさん教えてもらいました。
その知識を実際に活用できる場があると、「らき☆すた」を見ていて良かった!とあらためて感じます。

以上、日常あるあるでした。
ちなみに自分が一番好きな日常あるあるは、
つかさの「夏服を着ていく初日に冬服を着ていく」です。
ドアを開く⇒(柊)かがみを見る⇒表情を変えずにドアを閉める。
は最高でした。何度見ても飽きない!次回は②細かいパロディについて語りたいと思います。
2014/05/30(金) 21:35 雑記present byのろ PERMALINK COM(0)
みなさん、こんにちは。

前回は主力であるはずの2年生の参加が少なかったのですが、前回ここに嫌みのように書いたので今週の部会はまずは何人来るのかが焦点でしたね。

正直週一の昼休みだけが全員が意見交換出来る唯一の場であり、平常時はShinEとしてのほぼ唯一の活動ですよね。

しかもほぼ全員が都合がいい日として木曜にしてるわけですよね。

これで参加してない人の方が頭が狂っているのではないかと勘ぐられても仕方ないわけですよ。

しかもみんな集会の集まりの悪さとかを反省点としてあげているわけでしてね

それで来ないなんてことはですよ、全く反省してないってことですよね

言ってることとやっていることが違う…これは精神鑑定を要求されたら検察側は応じざるを得ないぐらいのことですよね

まぁそりゃ何か他の用事が入って来れないとかなら分かるんですがね

そもそも学校に来てないとかさ、まぁあるけどめんどくせーなんてことで来ないなんてことが仮にですよ、仮にあったとしたら…

それはもう…ねぇ…

まぁ最低限何かしらの連絡ぐらいはしないとねぇ…

いや普通に社会に出た時にしろなににしろ最低限のマナーというか信頼関係の構築には必要ですよね

いざという時もうそんな人には2度と何もしたくなくなりますからね

別に僕はもう良いですよ。ただそんなことしてたら今後あなたにツケが回ってくると思うんですよ

いや僕もだいぶ抜けている方ですけどね、最低限のことはまぁしてるはずですよ

おっと…なんだか説教くさい文章が長くなってしまいましたが、これは多分映画研(ry

なのでShinEで書くことでは無かったですね(笑)

まぁ言って2年生が少ない週がそりゃまれにはありますよね

まぁ気を取り直して今週の部会報告いってみましょう!!
続きを読む
2014/05/24(土) 08:33 部会報告 PERMALINK COM(0)
オヒサシブリデス。社長の応援です。部会報告をしたいと思います。

一年生も入りこれからどんどん部会を充実させて行きたいですね

やはり週一回の昼休みという限られた時間をいかに有効に使うか

そのためにはまず大前提ですけど、人が来ないと決めごととかも出来ませんもんね!

さて5月15日の部会報告です
続きを読む
2014/05/17(土) 15:13 部会報告 PERMALINK COM(0)

 どうも、もつです。
 5月1日、ファーストデイということ恒例の一気見!
 4本みました。本当はもう1本(ウォルト・ディズニーの約束)みようかと思っていたんですが、さすがに疲れました。
 あ、ファーストデイの料金が100円上がりましたね。税込1,000円だったのが1,100円になるってのはちょっと計算が合わないような気もしますが、まー目を瞑りましょう……。自動発券機が10円に対応していないところがあるのかもしれませんしね。

 ちなみに今回は新宿ピカデリーでみました。いつもはバルト9だし今回もそうなるかと思ったんですが意外や意外、バルト9ではたまこを上映していなかったのでピカデリーとなりました。アニメを網羅的に上映するあのバルト9がねー。

 では、それぞれの感想、レッツゴー!

続きを読む
2014/05/01(木) 21:11 もつ煮込み PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。