スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

はい、もつです。

アイマスもう一度みました。やっぱCGを下描きにしてると確信しましたがそれでも上手い下手が表れますねー。
ライブシーンで1人で描くにはしんどいかなり長いカットがあるんですが、「あ、今描いてる人変わったな」って思う瞬間がありました。美希が映るところです。てかその美希のシーンが凄いんです!
業界の原画マンは1,500人程度(ソースも覚えていない信頼性のない数字)って聞いたことあるような気がしますけど、これを描けるのは100人もいないんじゃないかと。
その直前を担当した人が可愛そうになりますね。CGを下敷きに描く手法(有名どころでベルセルク)はできてまだ10年も経ってないでしょうから、まだまだ高みを目指せそうな気がします。
どうにかCGっぽさをなくせるようにしたいですね。皆さん美希の作画を参考にしましょう。担当したのは一体誰なんでしょう……?

あと粗を探すようでなんですが、ライブシーンで雪歩の瞳に色ミスがあったかも……。勘違いかな?


んで
『トリック劇場版 ラストステージ』(堤幸彦)とアニメ『Wake Up Girls! 七人のアイドル』(山本寛)もみました。

トリックは、序盤お約束のくだらないギャグがてんこ盛りで楽しかったのですが、中盤謎解きが始まってからはほとんどギャグもなくかなり眠かった。というか一部記憶が飛んでる
そしてTVシリーズ初期の映像も使われているんですが仲間由紀恵が老けていないことに戦慄しました。
実は、みた理由の半分は鬼束ちひろの「月光」を映画館で聞くことにあったのです。だから満足です。歌はちょっとしか聞かないんですが、作詞作曲を自分でやる人の歌を好きになることが多いです。鬼束さんの世界観すごく好きです。「鬼束」を「おにつか」と読むと最近知った

WUG(これも群像アイドルものです)はハードルがないも同然の心持ちでみたので割と楽しめました。TV版で気になる声優の演技も不思議と映画ではそんなに気になりません。ただ、やっぱりライブシーンの画面動はチープですね。背景は写真をなぞってみたり、キャラクターの色彩に奇抜な色を使わなかったりと現実的な描写がされているのに、撮影(カメラワーク)は現実的でないのが惜しいです。そのまま今放送中のTVシリーズにストーリーが続くのですが、TV版も頑張ってるとは思います。仙台が舞台のアニメで監督も震災復興を意識して作ってるのだと思われますが、石巻出身で仮設住宅に暮らすアイドルなんかもいるんですよね。でも「家族は?友達は?」って掘り下げて描かないんです(今のところ)。ここでそれを聞くのは人の不幸をネタにするようで野暮だってことを監督も理解しているのではないでしょうか。なんかツイッターでいろいろとうるさいヤマカンですが、彼もツンデレなんだと思いますよ

さて、本題に入りましょうか!(やっと)

僕、アイマスの映画は楽しみにしていましたから前売り券を買ったんですよ。で、バルト9で公開日に見たいけど、オンライン予約(上映日の2日前の0時から開始)はできないしどうしようと思ったんです。が、
(窓口販売分は確保してあるんじゃないか)
と考えて上映日2日前に学校終わってからチケットを交換するためだけに新宿まで行ったんですね。ちなみにオンライン予約分は0時を過ぎた時点であっという間に埋まります。
窓口で席が空いているか聞いたら、午前1本目と深夜しか空いていないとのこと。
(あー人気だから窓口販売分もあとちょっとしか残ってなかったんだろうなー)
それで午前の回で交換したんです、めっちゃ前のめっちゃ端だったけど渋々……。
発券機「ウィーンガシャ」
そこで気づく
(あれ? そもそも本当に窓口販売分ってあるのか!?)
僕「あの、各上映ごとにオンライン予約できない席って確保されてるんですか?」
店員「はい、大きいスクリーンですと当日、、販売分の席が前、中、後列の3列分確保されています」
(当日販売分……当日……とうじつ……とうじ、じ…つ……。ってことはもしや、たった今発券してしまったこれはオンライン予約で買える分ってことかっ!?!? 窓口販売分は当日しか買えないのかッ!!! ガッデム!!
察したのか店員「当日お越しいただければ、前売り券でも交換できたんですが……」
さ き に 言えよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!! もう発券しちゃったじゃんよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!だって散々席悩んでたじゃああああああああん。「午前はどこが空いてますか? 深夜はどこら辺ですか? 他は埋まってるんですよね? もう一度午前の席見せていただけますか? ……じゃあ、ここにします」って悩んでたじゃあああああああん。このときにその情報言えたよねえええええええ。知ってたら朝早く来て並んだよおおおぉ……。チクショウ、チクショー)
僕「そうですか。ありがとうございます」(そんな感情はおくびにも出さないジェントルマニズム)

ということがあったんですよ。結果を見れば席取れたんだからいいんじゃねって思うかもしれませんが、もっといい席でみられる可能性を後出しされたら腹も立ちますよ。
前売り券もオンライン予約に対応させるか、オンライン予約を全面廃止するか、前売り券用の席を確保するかしてほしいですね! 不公平ですよ。オンライン予約の席取り競争のスタートは2日前の0時なのに前売り券の席取り競争は2日前のオープンからなんです。これはどう考えてもおかしい!

で、また気づいたんですよ。
(午前の回だったら現金払いのオンライン予約は上映前の15分でキャンセル扱いだよな)※正確には、午前10:59までに上映開始の作品は15分前までに、午前11時以降に上映開始の作品は30分前までに発券しないとキャンセル。
別の店員に話しかけました。
僕「オンライン予約は午前だと15分前にキャンセルになると思うんですけど、そのキャンセル分はすぐに買えるんですか?」
店員「そうですね、だいたいKINEZO(発券機)の情報の反映に5分から10分程度かかるので購入はそれからですね(早口)」
僕「映画にもよると思うんですけど、キャンセルってどれぐらい出ますか?」
店員「それはまー出るときもありますし、まったく出ないときもあって一概にお客様にお伝えすることはできません(早口)」
僕「キャンセル分はそこ(窓口)のKINEZOかカウンターからの購入だけで、オンラインのKINEZOでは買えないんですよね」
店員「ええと、つまりお客様は何を仰りたいのですかッ?バカですか?←これは言ってない)(早口)」
(ふふっ、すげぇ慇懃無礼だな笑)
僕「キャンセルで空いた席を買えるのはそこ(窓口)だけですよね」
店員「そうですね、とにかくオンラインを利用しての購入はできません!(早口)」
(いや、忙しいのはわかるけどもうちょっとまともに接客しようよ。何か、感じ悪い店員)
僕「そうですか。ありがとうございます」(そんな感情はおくびにも出さないジェントルマニズム)

ってことでやっぱりキャンセルは出るみたいですね。ただ、その実態や具体的な数字は言ってくれませんでした。

ならば自分で調べるのみ!!

まずこちらの画像、時刻は8時3分。アイマス8時15分の回に注目してください。「満席」となっております。
20140202-034737.jpg


そ れ が


20140202-035118.jpg

!?

なんと8時6分の時点で43席空きました!!
なんや!予約する必要なんかなかったんや!!
そんな事情を知っている猛者が数名いてこの数字が表示されるやカウンターにダッシュしてましたね。

うん、てかみんな遅刻しすぎッ!!!


さて、ちなみに僕が1回目のアイマスをどんな感じでみたか紹介しましょう。
こちらです↓※イメージです
20140202-040136.jpg
こんなんもう左端とか見えないじゃん!
実際のスクリーンは湾曲しているからもう少し見やすいんですけど、それにしたってこれはあんまりでしょう!!
同じ値段払ってこれはひどい。端の席は安くするとかしてもらいたいものです。

あとですね。WUGは角川シネマ新宿でみたんです。初めて角川シネマ新宿に行きました。酷いですね!!
小さいことを責めることは決してしませんよ。映画館の基本もわかっちゃいない席の設置をしているんです!!
映画館はスクリーンに前の人の後頭部がかからないように角度を計算して席が作られると思うんです。
20140202-041336.jpg
こんな感じに。
それが角川シネマは10cm程度の段差が1個あるだけ!びっくりです。でも天井の高さを確保できなくて席を設置できないようなこともあるんだと思います。
そうした小さい映画館は普通、前列の頭と頭の間から見られるように前後の席をずらすんですよ。ところが角川シネマはそれもしない!!
WUGみている時はずっと首を伸ばしていました。それでも後頭部はスクリーンにかかっていました。なんとかしてほしいものです。

上の図にも書いてありますが、今の一般的なスクリーンにはいくつかの欠点があるんです。それを解決しようと試みている好印象な映画館を紹介しますね。
ヒューマントラストシネマ渋谷です。
20140202-042844.jpg
この図はめちゃくちゃ誇張しているのであんまり参考にせずに笑
実際はこんなものです。
ヒューマントラストシネマ渋谷 画像
シアター2,3のスクリーンが高い位置にあるようですね。紹介しておいてなんですが1回しか行ったことがなくそれも数年前です。そのときは眼鏡をかけていて、見上げるかたちが結構きつかったです。ずっとツルを抑えながらみた記憶があります。(眼鏡って前と下は見えるんですけど上はレンズに収まらないんです)
シートの角度に再考が必要そうです。でも心意気はいいし、館内は綺麗なので渋谷が活動範囲の方は一度利用されてみてはいかがでしょうか。


今回は映画館について触れてみました。
書いてる途中で気付きましたが、普段0時頃、バルト9はまだ開いてますね。その時間を見計らって前売り券を持っていけばよさそうです。ただ、高校生にはできないので本質的に不公平であることに変わりないのでしょう。
あとバルト9に関してはイメージを損なうようなことしか書いていない気がするのでプラスになるようなことも書いておきます。


物販コーナーの店員のはかわいい


終わり!!


もつ
2014/02/02(日) 05:12 もつ煮込み PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください