スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
こんにちは、初投稿の小島です。 
文章を綴るのは苦手ですが、精一杯頑張りたいです。 

今回は、読んで面白かったギャグ漫画を紹介をしようと思います。ギャグ漫画なのでネタバレとかはないと思います。
それでは早速。。



①「魁!!クロマティ高校」 著者:野中英次
 
一昔前のヤンキー漫画です。題名の通り高校が舞台となっています。優等生で優男的外見の主人公がひょんなことから、ヤンキーだらけの高校に入学してしまうという内容です。1ページ目からプロレスラーの様なガタイをした、顔の怖いおじさん(高校生)のオンパレードで、画風も劇画チックです。
 
この漫画のおすすめどころは、ヤンキーたちの可愛さです。 
あほらしいことに真面目になって取り組む姿とか、男のプライドとかたてまえの中で四苦八苦している姿が良い。それで主人公ともなんだかんだ友達として仲良くしている姿がほほえましいです。
 
登場人物も、鉛筆食ってたり、有名ロックスターだったり、ゴリラだったりロボットだったりでいろいろおかしいです。もはや人物じゃないですね笑 
個人的には、クロマティ高校の裏番が修学旅行のバスで酔っちゃう話とかおすすめです。
 
実はアニメ化もしていて、オープニングからいい味出てるのでぜひ観てみてください。私もアニメから知りました。 ちょいちょい主人公がヤンキー達よりも頭おかしくなるのが面白いです。



②「B.B.Joker」 著者:にざかな
 
私の大好きなにざとかなさんの二人が連載していたキレッキレの四コマ漫画です。電車の中とか講義中に読みたい漫画代表に位置付けたい。これぞギャグ漫画みたいな大人向け王道四コマです。日常のあらゆるすきをついたギャグが本当に面白いです。疲れたときとか、暇なときに頭空っぽにして読むことをお勧めしたいです。
 
おすすめどころまず一つ目は、絵が美麗なところ、です。絵柄と登場人物だけを見ると少女漫画そのもの。登場人物も美男美女が多くて目の保養です。絵が綺麗で清潔感がある分、ギャグが際立って面白い。ちなみに私は安藤君と美佳ちゃんコンビが大好きです。安藤君の常識外な行動に純粋な乙女的反応をする流れ好きです。安藤君がどのようにして成長してきたのかその過程を知りたい。ほかにも奥さんの言動が不可解な夫婦コンビとか、物事について深く考えすぎて結果残念な美青年とか頼もしい面子がそろってます。
 
おすすめどころ二つ目は、凄いくだらないギャグもあればとんちのきいたオチまで色々な展開を楽しめるところです。にざさんのギャグは読んでて頭を使うというか、国語辞典とかことわざ辞典を読んでいるような錯覚に陥ります笑 現在連載中のヨジゲンという作品もその辺がBBジョーカーよりもさらに洗練されていて面白いです。 



③「HIGH SCORE」 著者:津山ちなみ
 
りぼんでかなり前からずっと連載している漫画です。私が小学生だったときにも掲載されていたのを覚えています。その時はまだ面白さが理解できず、読み飛ばしていました…(笑)高校でなんとなく読んで凄い面白いなあって思いました。 この漫画、単行本の表紙がインパクト大です。おじさんの顔が画面いっぱいいっぱいに描かれています!その表紙からもわかる通り、この漫画の著者津山さんは、りぼんで漫画を掲載してるとは思えないような感性を持ってます。担当さんからストップがかかるくらいホラーネタ、おじさんネタが好きらしいです。たまに出てくるゾンビとか幽霊とかかなり強烈です笑 そういったネタのえぐさもこの漫画が癖になる一因だと思います。
 
内容は、ストーリーというよりも、それぞれのキャラクターのキャラの濃さで漫画が成り立っている感じです。キャラの可愛さと性格の危険度が比例していると思います。超絶美少女で性格は悪魔だったり、オカルト好きだったり、喧嘩が強かったり笑 普通登場人物みんなのキャラが濃かったら逆に話の構成が難しいような気がするのですが、面白いです。新しい話をどんどん読みたくなります。 お気に入りのキャラでこんな話があったらいいなみたいな妄想するのが楽しいです笑 キャラがのびのびしていて、こんな高校生活さぞ楽しいんだろうな~と、読んでいて謎の爽快感があります。 



紹介作品3つとちょっと少なくなってしまいましたが、今回はこれで以上です。後ろ二作品は女性誌に掲載されているものです。因みにHIGH SCOREも5分のショートアニメ化されています。 今回この記事を書いて分かったことは、ギャグ漫画を語るのは難しいということでした。ギャグを解説する苦しさを学びました。それでは。


2016/09/28(水) 16:40 未分類 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください