スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
全国のお小さい方々、ごきげんよう、オーウェンです

夏休み前に各方面に何でも良いから活動してよ!ブログ書いてよ!

と圧力をかけたのに…ゴホン

いや別に良いんですけどね、せっかく少しはやる気があってこの謎の団体に所属しているのですから

活動して欲しいなと思って圧をかけてるだけなんでね…

というか僕が自分では触れないようなことや考えを聞いて幅を広げたいだけなんでね

てかみなさんそういう目的なんですよ?

小学生たちですら強制的とはいえ、研究してるのに

せっかく入ったのに何の研究もしてないなんてことはないはずですからね…

さてどうでも良い前フリと圧力は置いときまして

STAND BY ME ドラえもん』を見てきました

①見る前(どうでも良い葛藤などを書いています。早く感想が見たい人は②まで飛ばしてください!)

ドラえもん3Dとても大ヒットしてますね

劇場版では今までで一番のヒットなんだとか

公開から20日で50億円を突破してるらしいので100億ぐらい行きそうですね

最初はCMなどで全く惹かれなかったし、何より泣きを全面に押し出した宣伝が嫌で嫌で嫌で…

別に感動作という風に宣伝するのは良いですよ。僕もそういう映画は大好きですよ

でも感情が動かされた結果→涙が出るわけじゃないですか

この映画はドラ泣きしませんか?と劇場で泣きましょう!って宣伝で

アナと雪の女王で「一緒にありのまま歌いませんか?」と言われているような感じ

一緒に歌おうとかもありましたが、別に歌うか歌わないかは見た人の自由なわけで

なんか分かりにくかったかもしれませんけど、まぁ要するに僕的には宣伝は最悪です

しかし人間気まぐれなものです

僕はドラえもんは大好きだし、何だかんだで大ヒットしてるのは理由があるだろうし(泣きの宣伝とドラえもんだからかな)

最近映画館に行ってなかったので

ドラえもんでも見に行くか〜という感じになったのです(評判は賛否両論というか悪いと思うけど笑、もしかしたら面白いかもしれないし)

しかし!昨日ふとドラえもんのCMを見て「やっぱつまんなそうだな…」と思ったり


(これは長いverですね)

クロエちゃんがヒットガールを演じるのは終わりという記事を見て

待てよ?これが大ヒットしたら(もうしてるけど)続編が作られるということじゃないかと思って

それは困るのでやっぱ見に行くのやめようか…と思ったんですけど

僕は社員のみなさんにオススメしたので知ってるはずですが

毎週拝聴している『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』が今週スペシャルウィークで

扱う映画がドラえもんなんですよね

だからまぁ行くかと行きました!

劇場に着くと僕の席に田舎ヤンキー風のカップルが座ってましたが、もちろん代わってもらいました

家族やデートで今回のドラえもんは無難そうですもんね

るろ剣行って佐藤健などのイケメン軍団に♡を奪われたらたまりませんしね

ホットロード行っても同じことですもんね

どっちもヒットしてるけどドラえもんは安心ていうか…(だから大ヒットしてんの?)

まぁぼくも本当は嫁でも連れて…おっと暗い話になりますのでやめますか

隣の方には小さい男の子とお母さんがいました

子どもが✨東宝✨と最初に出た時に

「はじまるよ」と言っていてかわいかったですね

(長い前フリ終了です)

②結論

つまらなかったです。僕は興味のあるものや面白そうなものしか行かないので参考になるか分かりませんが現時点で今年ワーストです

でも激怒するほどでもありません。すごく良く言えば無難です。(わざわざお金払って無難なものなど見たくないけど)

◯良かった点

①ミニチュアをところどころで使っているそうですが、背景は見るべきところもあったと思います

②タケコプターのシークエンス

特に主観視点のタケコプターは面白いです

僕は2Dで見ましたが、ここは3Dで見たかった気もします

③しずかちゃんが可愛い

しかしこれは正直知ってた。でもかわいいです

あと細かいところでは未来がpanasonicやTOYOTAの看板ばっかなところ

あと曲も良かったかな?台無しになってたけど(後述してます)

良かった点以上です

(※ここからのび太としずかちゃんは実は結婚するなどのネタバレがあります。原作との違いなども書くので何も知らないで見たい人はブラウザをそっと閉じましょう)

それでは気になった点、不満点などをあげていきます

脚本設定的におかしい点(長いので忙しい人は③のまとめを見てください)


①「成し遂げプログラム」

明らかに改悪

監督は便利な装置とおっしゃっています。ふ〜ん

製作者はなんでもかんでも理屈をつけないと観客は分からないと思っているのかなんなのか分かりませんが

ドラえもん好きほどこんな設定許せないのでは?

小ネタを入れたら愛がある証明になるとか原作リスペクトになると思っているなら大間違いです

こういう根本の動機でこんなことしちゃうのが信用出来ないんだよな

しかも説明するならドラえもんが来ることでのび太の運命が変わり、セワシが生まれて来ないのでは?という説明を入れるべきでしょ

特に今回はのび太を幸せにするためにしずかちゃんと結婚させるってのが大きな流れになってるわけですよ

それならジャイ子から変わってしまったらセワシ産まれないんじゃないの?とこの映画を見る限り思いますよ

原作は単にのび太の運命を変えるために来てますが、乗り物や道筋の例えでセワシが産まれてくることを説明してます

134297886179513225701_sewasi.jpg

ですがこの映画ではありません

②原作から改変しているところ

今回は正直みんな知ってる話でドラえもんのベスト盤みたいな感じですよね

でもそっくりそのまま3Dにするのはダメだと思ったのかちょいちょいストーリーの流れなどを改変していて

別に良くなるなら当然やるべきですよね

それじゃないと映画化の意味がないですし

しかしこの微妙に改変したりしているところで

細かいんですけど台詞とか変なところがちょいちょい気になるんですよ

例えばのび太とジャイアンが喧嘩をする例のシーンありますよね

原作ではドラえもんが探しに来て空き地の前を通ったところで「けんかならドラえもんぬきでやろう。」

って言うんですけどこの映画ではドラえもんは家にいるから言う必要がない

いや意味は分かるが、これだといつも喧嘩をする時はドラえもんと一緒にけんかしてたの?という感じです

他にも原作ではギャグの雪山の話を感動風にしているんですが(ここで先ほどの子どもが「あと何時で終わる?」と言っていた)

「よし今が何年の何時か覚えたぞ」みたいな台詞があって…

いやこの説明で理屈は分かるし意味は分かるし

何年かちゃんと決めるべき!と言ってるんじゃなくて

普通こんな言い方しません

他にものび太がタイム風呂敷で声が変わってないとか

分かりやすくするためなんでしょうけど気になります

観客が思っている以上にバカだと思ってるんでしょうか

まぁこういうのは細かいので良いんです

③キャラが不快

はっきり言ってこの映画内ではしずかちゃんと出来杉くん以外畜生ばっかりですよ

別に原作ではみんな畜生だからとかそういうのは置いといて

のび太もダメな奴っていうか嫌なやつに見えるんですよ

ピクサーはトイストーリーでウッディが好感持てない奴になってたら脚本を改訂したりしてるわけですよ

こういうところをパクってください!

あと一番ひどいのはジャイアン

「さようなら、ドラえもん」ではジャイアンが夢遊病で徘徊していたのを見られて

喧嘩にうつるわけですが(まぁこれも理不尽だけどね笑)

今回の映画版の動機は単に理不尽な感じ(まぁそういうやつだが)

しかも最後はのび太にドラえもんに会ったなど嘘をついて

これだけを見れば普通に悪役なんですよ(ジャイアンの人間性のフォローなし)

製作者的には原作通りですよ〜と思ってるかもしれないし

僕らはジャイアンがどんなやつとか関係性を知ってますから補正しちゃうかもしれないけど

この映画内では単に嫌ないじめっこですよ

長編では良い人になるジャイアンが悪い奴だというのは珍しいですね

ドラえもんものび太をお世話する気あんのかという感じです

そりゃ電流流されるから見守ってるだけなんだろうけど

④ドラ泣きポイントがずれてる

あと泣かせるにしても改変がおかしなことしてるわけです

きりが無いので一つだけ言いますが

例のジャイアンとの喧嘩のシーンで(何回でてくるんだ)

この映画ではドラえもんがのび太の台詞を聞いて泣くことになってるんですよ

原作では…ってもうきりがないから良いとして

台詞で説明しないとのび太とドラえもんの友情伝わらないのか?

というかドラえもんに。

あと知ってる話でも演出がうまければ全然楽しめると思いますが

この映画はそうではなかった

k1547860823.jpg
【参考】原作ではここで初めて知る

⑤テーマの肩すかし

実は「おぉ」と思った点があって大人のび太が子どものび太に「ドラえもんに会う?」と聞かれて

「いや、ドラえもんは子どもの時の友だちだから。大切にしなよ」的なことを言うんですよ

しかもこの前にはしずかちゃんもそういうことを言っているし

「あぁSTAND BY MEってスタンドバイミーのことなのか!」と

これならもしかしたらドラ泣きするかもしれません

そもそもトイストーリー3(僕の永遠に刻まれる生涯ベスト映画)

みたいにノスタルジーを感じさせ大人も楽しめるものを作るというのが企画の発端だったそうですよ

ピクサーに負けないものをとおっしゃってますし

あんな風に別れを描けてたらそりゃねぇ…

と思ったらせんのかーーーーーーーい!!!!!!!!!!!

⑥エンドロール

これはドラ泣きした人ほど

はぁ!!!!!!!???????って

なるんじゃないんですかね

多分ピクサーっぽくしようぜってやったんでしょうね

それかAnother storyですよ〜という言い訳?

どちらにせよ最悪です

ピクサーですらモンスターズインクのBlu-rayでやめたりしてるのにね

◆アニメ的に気になった点

3Dにすると質感が大事になってくるわけですよ(もちろん2Dもだが)

で別に漫画的表現に挑むのは良いけど

このドラえもんの質感はなに?ゴムマリかなんかなのか?

あとキャラクター造型が人形っぽいというか

別に人形っぽくするのは良いけど

のび太は特に肩から肘の長さが短くて

肘から手が長くなってるんですよ

要はウッディなんだろうけど

51E13V5mv1L.jpg

でドラえもんが帰ってきたと喜ぶ時もウッディみたいに走ったり喜んだりするけど

のび太は人間である(のび太の人間宣言)

ウッディーはカウボーイ人形だからあんな走り方なの

説明しなくても分かるだろうけど製作者は(ry…

3Dで漫画的な表現は失敗してると僕は思いますけどね

3Dだけど2Dのように見せるアニメなら出来るのかもしれないが

これは3Dでやろうとしてるんだから

細かい動きもやっぱ変ですよ

プレスコのはずだが口と声が変なとこも目立つし

原恵一さんがドラえもんを演出する時にアニメより原作の方が面白いと思ってたのは

想像力の喚起という意味なのではないでしょうか

漫画はコマとコマの間に行間がありますからね

doramemon03.jpg
こういうところが筆者はドラ泣きポイントなのだと思うのだが…

それが今回は3Dにしたとこで変なとこも目立つし

説明しちゃうし

③まとめ

・つまらない

・結局3Dにしただけ(意味無い)

・キャラが不快

・改変が悪い方向に行ってるのが目立つ

・もはやどうでもよくなる最低のエンドロール

・3Dなのに2D感覚でやってるのが問題

・ピクサーのあさーーーーーーいパクリ

④あとがき

いやでも隣のお母様はドラ泣きしてらっしゃいましたし

席を間違って座ってたカップルの女も泣いてましたよ

何時に終わるか聞いてた男の子も面白かったね!とかわいく言ってましたし

劇場を出た後、家族連れがしてた会話は

「泣いた?(ううん)起こしてくれてありがとうね

こういう感じでした

ドラ泣きしてる人はかなり補正をかけてるはずですが、もう良く分かりません

まぁ見に行くのは勝手ですが僕はオススメしません

大ヒットしてるからまたなんかするんだろうなーやめて欲しいなー

はぁ長かった…

最後まで呼んでくれたお小さい方々いましたらありがとうございます

そして社員のみなさまこんなに長文じゃなくて良いので書いてくださいね(ニッコリ)
2014/08/29(金) 14:20 映画感想 PERMALINK COM(3)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

COMMENT

出来れば
のび太とジャイアンの喧嘩シーンは空き地じゃなくて桜舞うあの公園
やってほしかった。感動シーンがかなりいじられすぎてて泣けるものではない。
M 2016/03/28(月) 01:22 EDIT DEL
Mさんコメントありがとうございます。
正直かなり時間が経ってしまい内容を忘れたのですが、すでに感動するシーンとしてあるものをさらに過剰にすると泣けないのかもしれませんね…
owen 2016/03/29(火) 12:23 EDIT DEL
北九州市漫画ミュージアムにフィルムコミック「スタンドバイミードラえもん」を寄贈しました。すごいだろう?
山田与作 MAIL 2020/11/07(土) 20:58 EDIT DEL

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください