スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
初めまして。映画研究部所属の福田です。

ペンネームなるものがないのでいい名前あったらつけてください。そして私は映画研究部に入ったらシャインに引き込まれてしまった者で活動もあまり参加してないので、未だシャインの部員としての立ち位置が曖昧です。


とにかく初投稿ですのでお手柔らかにお願いします。

今までの投稿見たらみなさんしっかり考察を書かれているので、なんだか恐れ多いです。

レビューを見ている感覚で閲覧願います。ネタバレも含むかもしれません。



とりあえず、観たものの話から

『シン・ゴジラ』
ゴジラ映画はこれまで一度も観たことがなかったのですが、この作品が異質なのはわかる気がする。
自分が今まで見たことがないような衝撃を受けた。
映画の存在意義が示されたような気がした。
重奏感のある音の演出と、誰もが聞いたことのあるBGMでゴジラの存在感が際立っていたように感じた。
恐怖で終始鳥肌が立ってたし、ゴジラ出現の度に心臓がバクバクしてた。
様々な議論を引き出すことのできる映画で何回見ても楽しめると思う。
日本という国について考えさせられるし、現在の国の問題点を摘出して見ごたえがあった。
早口と専門用語のせいで理解できなかった部分もあって、自分の理解力の乏しさが悔しかった。
最後の尾が人間のような形態をしていたのは、後々考えたけど結論に至らなかった。
友達が言っていましたが、昔のゴジラは高度経済成長期への懸念、忠告がテーマだったらしい。そうであれば今回のゴジラは、その高度経済成長期を経て、だんだん浮き彫りになってきた今までのツケをそれでも見ぬ振りをしている現代人への最後の警告ではないのかと思った。


『シング・ストリート』
「はじまりのうた」が代表作のジョン・カーニー監督の青春映画。
新宿シネマカリテで観てきました。
この時代のイギリスの雰囲気がとても好き。
フッションも音楽も若者中心で活気があるのに、英国伝統の匂いみたいなものも感じることができて良い。
ロアルドダールとかロバートウェストールとかイギリスの児童文学がすごく好きなので皮肉な物言いとかにイギリスらしさを感じてしまう。
音楽を中心に主人公の全世界が動いてた。
バンド仲間を作り、音楽に精通している兄に協力を得て、一目惚れの女の子を自分の世界に誘う。
自分じゃどうすることもできない両親の離婚の問題や、理不尽な教師にだって自分たちの曲で立ち向かっていく。
青年時代に自分の信じるものがあるって無敵だなって思った。
今の私に足りないものはそれだって痛感させられて、もっといろんなものを見て触れて、自分の熱中できるものを探したいと思った。
登場人物もみんながみんな不器用でかっこよすぎないところがまた良かった。味が出てたと言うか・・・
あと劇中歌が全部良くてCD購入するかまだ迷ってます。


『君の名は。』
すごく評価されてるけど、私にはちょっと合わなかった。
映像が綺麗って絶賛されてるこの”綺麗さ”ってあくまでファインダーごしに見た美しさだと思う。
メディアが発達した今の美感覚だからこそ美しいと思えるのではないか。
私は目に見えるもの、肌で感じられるものが、本当に美しいって思う人間だからやっぱり新海監督の作品は否定的になってしまう。
でも、垣間見られる日本の風流物には夏を感じられてし、目を奪われた。
ストーリーは結構わかりやすくて、ちゃんと時系列にもついてこれた。
ツッコミどころもいくつかあったけど、今までの新海誠の作品って、鑑賞者に丸投げみたいな印象だったから予想外ではあった。
ちょっとRADを贔屓しすぎていて、良い意味でも悪い意味でも目立ってた。
それと、見せ場のシーンが多くて、どこに感情を置いて良いかわからなかった。どのシーンが印象に残った?って聞かれてもあんまりはっきり答えられない。
奇跡が詰め込まれすぎていた印象でした。


DVD映画もいくつか見たんですけど割愛させていただきます。
文体がバラバラで読みづらくてすみません。脈絡もないですね・・・。思ったことを箇条書きしただけです。


続いてこれから観たいものについて・・・

『レッドタートル』
キャッチコピーは
「どこから来たのか
どこへ行くのか  いのちは」
ジブリのキャッチコピーってなんでこんな美しいんだろう・・・。
噂によるとセリフがない映画だそうで。チャップリン以外そんな映画見たことない。
サイレント映画をあえて今の時代に上映する意図ってなんだろう。


『怒り』
キャストが好きな人多いので観に行こうかな程度の気持ちだったのですが、観た人が衝撃的だったとか、胸が痛む、辛い、とか言っててすごく気になり始めました。


『不思議惑星キン・ザ・ザ』
ソ連時代のSF映画だそうで、SF映画なのに脱力系ってどういうこと!?って今一番気になっている映画です。
頭は使わなくていいそうです。笑
考えるな、感じろ。と。
新宿での公開はもうすぐ終わるそうなので、早めに鑑賞したいです。


他にも『神様の思し召し』『ハート・ビート』や『BFG』とか『オーバーフェイス』など観たいものが多すぎてお金足りません。

以上

夏休みの宿題これにて完了です。



2016/09/24(土) 21:21 未分類 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください