スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
こんばんは

年末のベストアルバム以来なので、あけましておめでとうございますですね。今年もよろしくお願いしますカホチと申します




先日みた映画のレビューを書きます。
今年に入って何本か映画を観ましたが、これは、恐ろしい。

見終わってから放心状態でプログラム買って外にでて、同じく映画を観て放心状態で空を見上げてるおじさんを横目に渋谷のキラキラした汚ない街を呆然と眺めながらゆっくりと彼に手を引かれながら家に帰りました。

見終わって2日はずっとずっとこの映画の事を考えてしまいました。
そしてこの映画に出会えてしまって何かが終わった気さえしました。



私はまだ映画をまともにレビュー出来るだけの表現を持ち合わせていないし、このへんてこレビューをみて、この映画を観る、観ないってしてほしくないけど、これだけ心が震えたのは久しぶりなのでがんばって感想書きます。
それにしてもこんなに素晴らしい映画を作ったアブデラティフ・ケシシュ監督を抱きしめたいです。


全体的に説明も無いし、どこが重要なのかわかりにくいし、上映時間は3時間と長い。
私は映画を観る時に結末を想像したりとかこの描写は現実的か理想的かとか長回しの使い方がどうとかいろいろ考えるんですけど、
すげーー哲学的!!でした。
どうでも良さそうなシーンもこっそり暗喩してたり、してました。


あとはボロネーゼが食べたくなった。




っとここからはネタバレになりそうなんでご了承を



アデルの家庭環境や生き方、エマの環境や生き方、どっちもふっきれてて皮肉たっぷりに描かれてたけど、切なくおとしこんでるところがさらに皮肉ってるように感じました。

この物語の続きを考えたけど、どう続いても切ないんですね。でもこの映画に出てくる誰よりも強い愛に溢れていた気がします。
本当の幸せとか、人それぞれの幸せとか愛の捉え方の違いとか、人が個々で存在してる限り分かち合えないことや個々で存在してるからこその相手への愛しさだとか

とかとかとかとかとか


アデルの先生になりたいってゆう建前の夢と、エマの作家としてのプライド(コンプレックス?)
どっちがまともとも言えないけど、エマの友人がアデルに旅を進めてもアデルは旅に出なかったところとか、エマが取引先ともめてる時にアデルがぽかんとしてたとろことか、

どうもこの映画にはニヤニヤとさせられました。


、、、とすると
エマみたいな価値観の人が先生になるべきだし、アデルみたいな価値観の人が作家になるべき
ってふうになるのでしょうか、、

はぁぁぁあクゥ〜〜〜!!!


監督ヤバいの作っちゃった〜最高〜〜〜



ただただ海の青が綺麗だったりアデルの常に半開きの口がセクシーだったりエマの表情が絶妙だったり、アデルのクラスメイトたちが酷すぎたり七分もあるピンクシーンが美し過ぎたり

ジャンルでいったらラブストーリーかもしれないけどこれはそこらへんのラブストーリーとは全然全然全然違いますね、、


愛とか社会とか学校とか感情とか駆け引きとか

私は3時間考えっぱなしだったからわりとすぐでした。でも途中退室した人も何人かいました。首は確かに私も疲れました。
でも800時間撮影して作ったこの3時間はいうまでもなく無駄なシーンなんてないし、シンプルに、上手い具合に複雑でいい具合に絡み合ってるんですよね、


最後の展覧会のシーンとか、アデルとエマとそれぞれの生き方そのもので、切なかった。
芸術家でなくとも芸術に関わるもの、芸術家になりうる才能がありつつも芸術に関心のないもの、、芸術家とはなんなのか、いやむしろ芸術と人との関係性がこの映画では描かれてる気がした、、





映画中考えすぎてここで考える体力なくなっちゃいました。。笑



今夜はボロネーゼです。おやすみなさい。
image_2014-05-10-23-49-57.jpg

おやすみBGM
Tender
Noel Gallagher & Blur
新年、あけましておめでとうございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
宿題を期限内に出さない、そんな不良役でおなじみカホチです。

もう2015年になってしまいました。はやくおみくじを引きたい

2014年マイベストMV(ミュージックビデオ)トップ20発表します。




20 SBTRKT - NEW DORP. NEW YORK. ft. Ezra Koenig (Official Video)


このランキングの中で唯一のアニメーション、犬が散歩するだけで全然怖いことしてないのにホラー映画みたいにドキドキします。

19 Shinobi (The MC) Sounds Of Her


すみませんヒロイン役の女の子が中学の頃1番仲良かった友達なので友人票です

18 Temples - Mesmerise


テンプルズはガッツリ70sサウンドなのにMVはCGばっかりで好感が持てます。あ、これもアニメーション作品でした、

17 CIBO MATTO 'DEJA VU' (Official Music Video)


ナウいニューヨーク感とやっぱりいくつになっても抜けないジャパン感の融合でちょっと気持ち悪いけど、音は恐ろしいほどかっこいいです、、これが収録されてるアルバムは”ホテル”がテーマになってるんですけどこれがほんと良くて2014年ベストアルバムだと2位くらいに入ります。

16 tofubeats(トーフビーツ)- poolside feat. PES(RIP SLYME)


やっと出したトーフビーツフルアルバム笑 けどやっぱり買いませんでした。サウンドクラウドでフルで聴いてます。
同アルバム収録の20140803もとても良いスマートなMVです。
でもこのMVはアホっぽくて1番好きだし何よりトーフビーツ可愛すぎます、、

15 Grouplove - I'm With You [Official Music Video]


このMV作ってるとき、みんな楽しみながら作ってるんだろうなー”って思うMVたまにあるけど、グループラブはいつもそうだけど今年もそうでした。

14 OGRE YOU ASSHOLE - ムダがないって素晴らしい


年越しのイベントでオウガを久しぶりに拝見したのですが、流石、見る度にレベルアップして私を魅了する彼等、、
サイケを超えてく爆音ノイズ、脳内麻薬、浮遊感、、、
忘れられなくて年明けてから嫌いだったノイズをかじり始めてみております。このMVはあまりすきではない


13 The Pains Of Being Pure At Heart - "Simple and Sure"


全部手動!(面白すぎ!)

12 水曜日のカンパネラ『ミツコ』


園子温監督の愛と罪をテーマ?インスピレーション受けて作ったMV、恐縮ながらその映画は見てないです、が、みたくなりました。水曜日のカンパネラのMVの中でもこれはピカイチで好きです、

11 Sky Ferreira - OMANKO (DIIV home video)


タイトル、ワオ
2013年冬に衝撃発表した曲のMVを2014年冬、一年越しで発表、ただただ若くて生々しいのに美しいホームビデオでした。好き

10 Dan Deacon - Feel The Lightning (Official Video)


トイストーリー的要素はわかるんだけど、ソファが動き出して性交に至るとなると力が抜けました。ダンディーコンのこういうとこが愛されてるのですね、、今回も元気になるMVをありがとう

9 St. Vincent - Birth In Reverse


2014年4thアルバムにしてセルフタイトル作をリリースした彼女。メディアの評価もかなり良い、、でも実際本当に良いアルバムです、し、何と言ってもMVがとても良い。昔っぽいのに2014年っぽい、、アバウトですね、、見てください

8 スーパーカルト誕生 (Birth of The Super Cult) / 坂本慎太郎 (Shintaro Sakamoto) zelone records official


これもあまり説明したくないので見てください。友人三人と見た直後議論を交わし始めましたが私は好きです

7 stillichimiya【MV】Hell Train


Mr.麿で始まるところと横尾忠則過ぎるとこと『あの世♪この世♪いつか絶対みんな死ぬよ♪』って超ハッピーに歌ってるとこが好きです

6 Flying Lotus - Never Catch Me ft. Kendrick Lamar


衝撃的に、かっこいい!
え?御通夜?え?死んでる?のに踊り出した?生きてる?え、フライングロータスとケンドリックラマー?
ってなってるところにラストシーン、子役に全部持ってかれる感じにセンスを感じました

5 St. Vincent - Digital Witness


すみませんまたセイントヴィンセントです。色おしゃれ。最高にいい


4 Julian Casablancas+The Voidz - Where No Eagles Fly (Official Video)


カルト映画が好きな私にはたまらなかったです。ジュリアンは綺麗すぎて好きじゃないんですけど(ストロークス超聴くけど)このMVは考えに考えて2014年に爆弾投下したなぁと思いました。すっっごいダサい!!!!!

3 Ariel Pink - Picture Me Gone (Official Video)


アリエルピンクさんは、「自分のことを知らない人の事が好き」と言っていたそうですが、それがよくわかるMVでした。考えさせる系だけどビジュアル面でもアート要素満載で悔しいほど良いです。

2 Sia - Chandelier (Official Video)


2014年1番繰り返し見たMVだと言えますね、、
見所はただただ肉体美なんですけども、子供と女性と獣感がめまぐるしく入れ替わる奇跡みたいな映像です。ノーカット風な演出も緊張感あって見ててドキドキします。本当にこの少女は普通のことのように身体運動をやってのけるんですけど、去年学校の授業で受けたモデル授業でムービング(動いてる軟体モデルさんをデッサンする)とかやってて肉体的に人間はこういう時にこういう動きをする、みたいなことを考えたことがあるんですけども、そこで得たはずの常識をまんまと覆して”ウッワ”って何度も見返してしまいました、、、身体硬いから正直何がすごいかわからないな、、とかって思う人も出てくる危険性もある、、そんなぶっ飛びMVです。


1【日本語字幕付】ベル・アンド・セバスチャン「だから僕は歌う(原題:Nobody's Empire)」


ベルセバやってくれました。泣けます。
ベルセバのMVは個人的に毎回とてもツボで、どこがツボなのかというと、懐かしさと優しさとダルさと強さ、でしょうか、?紛れもなくぼけっとしてるんだけど奥の方でくっきりと死ぬほど強い意思がある感じ?幼稚園にいた頃の脳天ぶっとぶような先生への初恋みたいな?ちがう


日本語字幕でスッと心に染みてきます。是非1位だけでもみてね




終わりました。
ベストアルバムだとまたランキングも変わると思いますが、今回はMVに絞ってみました。
今年も良いMVをたくさん観たい、 カホチ
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。